腹立つアナウンス

日頃、電車に乗っていると、度々事故などで遅れが出る事がある。

まぁ、それ自体はしかたない事だし、構わない。

ただどうしても引っ掛かって腹の立つのは、その際に社内や駅で流れるアナウンス。

「ただいま〇〇のため遅れております。お客様には大変ご迷惑をおかけしております。(終了)」

いやいや、一言足らんやん!

迷惑かけているから、なんやねん。

最後に「申し訳ありません」の一言があって初めて成立するのと違いますか?

状況を報告しただけで謝罪になりますか?

その一言がないアナウンスは、ただ腹の立つだけ。

アナウンスする側は、自分の責任じゃなくても、社を代表して謝らないと!

さらにもっと腹の立つのは

「ただいま停止信号が点灯しているため発車できません(終了)」

というアナウンス。

だから?

状況もわからない上に、安宅も自分も被害者かのような言い草。

本人もわからないのはわかるけど、だったらなおさら一言つけないと!

「申し訳ありません」の一言があるのとないのとでは、待たされる側の気持ちも大きく変わってきてきます。

何も電車が遅れる事が悪いと言っているわけじゃないんだから!

JRの方々、本当に頼みます!

ここに書いてもしかたないですが、そう思いませんか?