腹立つアナウンス
日頃、電車に乗っていると、度々事故などで遅れが出る事がある。
まぁ、それ自体はしかたない事だし、構わない。
ただどうしても引っ掛かって腹の立つのは、その際に社内や駅で流れるアナウンス。
「ただいま〇〇のため遅れております。お客様には大変ご迷惑をおかけしております。(終了)」
いやいや、一言足らんやん!
迷惑かけているから、なんやねん。
最後に「申し訳ありません」の一言があって初めて成立するのと違いますか?
状況を報告しただけで謝罪になりますか?
その一言がないアナウンスは、ただ腹の立つだけ。
アナウンスする側は、自分の責任じゃなくても、社を代表して謝らないと!
さらにもっと腹の立つのは
「ただいま停止信号が点灯しているため発車できません(終了)」
というアナウンス。
だから?
状況もわからない上に、安宅も自分も被害者かのような言い草。
本人もわからないのはわかるけど、だったらなおさら一言つけないと!
「申し訳ありません」の一言があるのとないのとでは、待たされる側の気持ちも大きく変わってきてきます。
何も電車が遅れる事が悪いと言っているわけじゃないんだから!
JRの方々、本当に頼みます!
ここに書いてもしかたないですが、そう思いませんか?
まぁ、それ自体はしかたない事だし、構わない。
ただどうしても引っ掛かって腹の立つのは、その際に社内や駅で流れるアナウンス。
「ただいま〇〇のため遅れております。お客様には大変ご迷惑をおかけしております。(終了)」
いやいや、一言足らんやん!
迷惑かけているから、なんやねん。
最後に「申し訳ありません」の一言があって初めて成立するのと違いますか?
状況を報告しただけで謝罪になりますか?
その一言がないアナウンスは、ただ腹の立つだけ。
アナウンスする側は、自分の責任じゃなくても、社を代表して謝らないと!
さらにもっと腹の立つのは
「ただいま停止信号が点灯しているため発車できません(終了)」
というアナウンス。
だから?
状況もわからない上に、安宅も自分も被害者かのような言い草。
本人もわからないのはわかるけど、だったらなおさら一言つけないと!
「申し訳ありません」の一言があるのとないのとでは、待たされる側の気持ちも大きく変わってきてきます。
何も電車が遅れる事が悪いと言っているわけじゃないんだから!
JRの方々、本当に頼みます!
ここに書いてもしかたないですが、そう思いませんか?