殿、利息でござる!

「富となるか貧となるかを決めるのは、利息を取る側になるか、取られる側になるかだ。」

「銭を作る者に銭を貸す事ほど確かなものはない。」

「このご時世、火事より怖いのは貧しさだ。」

「あなたが出ていかなくてはならないのは、あなたが悪いのではなく、世の中のシステムが悪い。」

「褒められるためにやるのではない。」

「藁をつかむ為には、まず水に落とし溺れさせねばならない。」

「本当に偉いのは、少しでも汚れたものを清らかにしようという者です。」


商売人が銭を出す。

それも儲けるためではなく、名誉や尊敬のためでもない。

自分の身は隠して、街の為に尽くすというのは、なかなか出来る事ではない。

人々が未来を見据えて、無私の心で取り組めば、

回り回って、街も栄え、自身にも返ってくる。

まさに人々の知恵と心意気があった。