マネー・ショート華麗なる大逆転

「厄介なのは、知らない事じゃない。

知らないのに、知っていると思い込む事だ。byマーク・トウェイン

「詐欺師が描いた絵空事に、夢見る人間が寄ってくる。」

「シーフードシチューにしてしまえば、古い魚が新しい献立になる。」

「私欲に忠実な人間は、尊敬に値する。」

「人は凶事の確率を低く見積もる。」

「間違っている時は、何故間違っているか分からない。」

「俺達が勝つっていう事は、多くの人が家や仕事や年金を失うって事だ。」

「経済が崩壊した時、人々の取る行動は決まっている。移民や貧困層への攻撃だ。」


実際は価値の無い物に、価値があると見せ掛ける。

実体が無い物が、実体があるかのように暴走を始める。

良い事はいつまでも続くと信じ、悪い事は起こらないと思い込む。

経済というものは、人間の心理や行動洋式を多分に反映している。

ラストは、もっと笑顔の結末かとも思っていたが、そうでもなかった。

虚像の上で勝利したとしても、どこか虚しさが残るのか。

テンポの早い展開と専門的な駆け引きは確かに面白かったが、

正直知識が追い付かない所が見る側として勿体なかった。