そして父になる
「子供は時間だ。父親だって取り替えの効かない仕事だろ。」
「血だ。離れていたって似てくる。親子とはそういういうものだ。」
「似てるとか似てないとかにこだわってるのは、
子供と繋がっている実感のない男だけだ。」
親子とは、血なのか、時間なのか。
終始その疑問が頭を駆け巡っていた。
誰が加害者で被害者なのか。
誰が勝者で敗者なのか。
夫の目線、妻の目線、
もう一方の夫婦の目線、
そして双方の子供の目線。
どの目線から見るかによって、その答えは何重にも変化する。
親子、そして家族というものの在り方に、正解がないことを思い知らされた。
そんな中で、福山演じる主人公が、ギターを鉄砲に見立てて、取り替えた息子と相対峙するシーン。
全身に鳥肌が立った。
まさにあの瞬間、彼は父親になった。
いや、なろうとした。
確かに「父親」という「地位」には、何もせずとも自然とつけるかもしれない。
ただ、「父親」という「存在」になるためには、
父親になることを決意し、父親になることに努力して、初めてなり得る。
その事は、血や時間をも越えて重要なことなのだろう。
一般的には、当たり前かもしれない、
血も、時間も、共に一致した親子というものが、
実はとても恵まれたことだと改めて思わされた。
道路、ストロー、カメラ。
登場人物の境遇や心情を象徴する使い方も実に上手かった。
上映中、画面に釘付けになった。
「血だ。離れていたって似てくる。親子とはそういういうものだ。」
「似てるとか似てないとかにこだわってるのは、
子供と繋がっている実感のない男だけだ。」
親子とは、血なのか、時間なのか。
終始その疑問が頭を駆け巡っていた。
誰が加害者で被害者なのか。
誰が勝者で敗者なのか。
夫の目線、妻の目線、
もう一方の夫婦の目線、
そして双方の子供の目線。
どの目線から見るかによって、その答えは何重にも変化する。
親子、そして家族というものの在り方に、正解がないことを思い知らされた。
そんな中で、福山演じる主人公が、ギターを鉄砲に見立てて、取り替えた息子と相対峙するシーン。
全身に鳥肌が立った。
まさにあの瞬間、彼は父親になった。
いや、なろうとした。
確かに「父親」という「地位」には、何もせずとも自然とつけるかもしれない。
ただ、「父親」という「存在」になるためには、
父親になることを決意し、父親になることに努力して、初めてなり得る。
その事は、血や時間をも越えて重要なことなのだろう。
一般的には、当たり前かもしれない、
血も、時間も、共に一致した親子というものが、
実はとても恵まれたことだと改めて思わされた。
道路、ストロー、カメラ。
登場人物の境遇や心情を象徴する使い方も実に上手かった。
上映中、画面に釘付けになった。