仕事

仕事って

「やってあげている」という意識から

「やってもらう」という意識に変わった時に

本当に自分のものになるんでしょうね。

「やってあげている」という尊大な思いがどこかにあると

意識せずとも、仕事における「責任感」が曇ってしまう。


お願いされて、頭を下げられてやる仕事というのは

偉そうにみえて、実は簡単。

一方、ある事の実現のために、頭を下げてお願いするということの方が、実は難しい。

頭を下げている人と、下げられている人をみると

どうしても後者を価値あるものとしてみてしまう。

実はその逆。

何でも自分でやれる事が最良と思ってしまいがちですが

謙虚になり、相談し、協力を求め、求められたら協力する

その姿勢が一番大切なんですね。


あと、「誰かのために」というと聞こえはいいけれど

「やってあげる」という仕事は、しんどい所で踏ん張りがきかないものです。








叱責を受けると、やっぱりへこみます。

けれど、そんな日ほどいろいろ考えます。