崖の上のポニョ

イメージ 1

一足早く、試写会で見てきました。

率直な感想としては、「結構、見れるな!」ってとこ。

正直、子供をメインのターゲットとしているというだけに

大人としては、見るに耐えないんじゃないかと思っていました。

確かに、絵は全体としてこれまでよりも可愛らしくまとまり、

考えさせられるような複雑なストーリー展開でもありません。

ただその分、絵と音の持つパワーというのが、

ストレートに迫ってきました。



中でも、前半の山場となる嵐のシーンは圧巻です。

監督自身が様々なところで言っている通り、

“水”の表現がすごい。

CGを使わず、アニメーションで描いたことによって伝わってくる

“絵の肉厚さ”が強烈に印象に残りました。

とにかく、おとぎ話の絵本のようなイメージで見ていた分、

カウンターパンチを食らった感じです。

ジブリ作品の中でも、五指に入るシーンかなぁ。


それでもやっぱり「子供メイン」の優しさに溢れています。


肩肘を張らず、

ミュージカルを見るような感じ


で見ると、大人でも十分楽しめると思いますよ!


ちなみに

ラストのエンドロールまで遊び心に満ちてます。