シン・ウルトラマン

「バディは互いの信頼が第一。」

「人は互いに支え合う社会性の動物なの。」

ウルトラマンとはコミュニケーションが

可能かも知れない。」

「人間の政治家より交渉が上手い。」

「好奇心は身を滅ぼす。」

「我々は秩序を乱す者とは、

戦わなければならない。」

「外星人と人間。

敢えて狭間にいるから見える事もある。」

「人類が積み重ねてきた叡智も

外星人にとっては取るに足らない常識。」

「禍威獣を目覚めさせたのは、

人類の環境破壊が原因だ。」

「何事も対話による平和的な解決が一番だ。」

「この星の人類にとって自分達は唯一無二だ。」

「人間を信じて最後まで抗うのが私の意志だ。」

「生き延びたいから強くなる。

その為の知恵と力と勇気でしょ。」

「絶望は人を貶める。

希望を持っていた方が気分が良いでしょ。」

「地球を売り渡す様な人間はいない。」

「地球は人間みんなのものなんだ。」

「私が欲しいのは、地球の心だった。」

 

人類が宇宙で最高の知能を

有していると考える事が驕りだ。

他の星から地球に来る場合、

侵略を目的としている方が普通だ。

他の星から他の星の生物を守ろうとする

ウルトラマンこそ稀有な存在だ。

侵略の手段は、暴力だけに限らない。

理性や心を狙われた時にこそ、

人間の真価が問われる。

ウルトラマンに込められた

深いメッセージに思い至る。

特撮やアニメは日本の強味。

庵野秀明の生み出す世界観は、

ハリウッドとは質感が異なる為、

比較対象とは別の満足感を味わえる。