トップガン マーヴェリック

「マッハ10が見たいなら見せてやる。」

「未来に君の居場所は無い。

君らパイロットは絶滅する。」

「敵は君らの上限能力を知らない。」

「考えるな。行動しろ。」

「最大の敵は時間だ。」

「過去は水に流せ。」

「僕は教官じゃない。戦闘機乗りだ。

これは職業じゃない。僕そのものだ。」

「海軍にはマーヴェリックが必要だ。

あの若者にもマーヴェリックが必要だ。」

「間違いから学べるから。」

「チームワークがミッションの成功と

君達の生死を決める。」

「長く飛んでいるといつか仲間を失う。」

「教えた生徒に何かあったら、

あなたは自分を許さない。」

「犠牲は一人でいい。」

「勝敗はパイロットの腕だ。」

「君は命の恩人だ。」「父の代わりです。」

 

辛い過去を持つ者ほど、

強く優しくなれる。

過去は水に流すのではなく、

乗り越えて、糧にして、今に活かす。

死と隣り合わせの世界だからこそ、

交錯する各々の想いが心に響く。

仲間を助ける為に、

自らの危険を顧みずに行動する。

頭で考えるのではなく、本能的な衝動だ。

胸が熱くなり、終盤ずっと涙が流れていた。

ドラマを凌ぐアクション。

涙の理由は、凄過ぎるアクションとも言える。

任務の困難さ、手に汗握る緊迫感。

映し出す映像のスピード感と迫力。

空中アクション映画として超一級品。

偉大なる名作の続編という看板は、

最早関係無い。

寧ろ何の色眼鏡も無く、

単体として本作に出くわしていたら、

より満足感は大きかったかも知れない。

兎に角、最高で素晴らしい映画体験が出来た。