カメラを止めるな!
「出すんじゃない、出るんだ!」
「作品の前に番組なんだ。」
ゼロの状態で作品と対峙する時の高揚感。
これから何が起こるのか、どうなっていくのか。
無知故の興奮はたまらない。
その興奮の中で、徐々に蓄積されていく些細な違和感。
その違和感の蓄積と解消が本作の肝であり、面白さだろう。
作品と番組。
それは似て非なるもの。
完成度よりも成立させる事が命題となる。
生放送でワンカットという縛りをかける事で、
やり直しが効かないという状況を必然的に作り出す。
その中で、トラブルを超えて「成立」を目指すからこそ、
思わぬ知恵や発想が湧き、人間の必死さや本性が露になる。
何度もやり直しが効く状況では、この面白さは出ない。
モノを生み出すという事の大変さや必死な思いを感じられた。
どんでん返しのオチを期待してしまった分、
物語の構造が見えた時点で減退してしまったのは、やや残念だった。
作品には可能な限りフラットな状態で触れる事に越した事は無い。
「作品の前に番組なんだ。」
ゼロの状態で作品と対峙する時の高揚感。
これから何が起こるのか、どうなっていくのか。
無知故の興奮はたまらない。
その興奮の中で、徐々に蓄積されていく些細な違和感。
その違和感の蓄積と解消が本作の肝であり、面白さだろう。
作品と番組。
それは似て非なるもの。
完成度よりも成立させる事が命題となる。
生放送でワンカットという縛りをかける事で、
やり直しが効かないという状況を必然的に作り出す。
その中で、トラブルを超えて「成立」を目指すからこそ、
思わぬ知恵や発想が湧き、人間の必死さや本性が露になる。
何度もやり直しが効く状況では、この面白さは出ない。
モノを生み出すという事の大変さや必死な思いを感じられた。
どんでん返しのオチを期待してしまった分、
物語の構造が見えた時点で減退してしまったのは、やや残念だった。
作品には可能な限りフラットな状態で触れる事に越した事は無い。