ペンギン・ハイウェイ

「多忙で歯の磨けない人間と多忙でも歯を磨く人間では、どちらがスマートかね?」

「おっぱいの事を考えるといいよ。心が平和になるから。」

「世界の果てが遠い外側にあるとは限らない。」

「よく食べて、よく遊んで、よく休む。

そうすると、頭の中でバラバラだったものがつながる事があるんだ。」


謎が少年を輝かせ、謎解きが少年を成長させる。

常に冷静で論理的。

あらゆる知識はあるが、人間の感情だけは、いまいちつかめていない。

心より頭が先行している感じが、子供らしくはないが、少年らしくも思える。

素直に感情と向き合える様になる事を、成長と呼ぶのかも知れない。

アニメーションとしての美しい世界観も味わう事が出来た。