ブランク13

「人間は死者を火葬する唯一の動物である。」

「隣の葬式見た?人間の価値を見せ付けられた気がしたよ。」

「たまにはカッコつけてみろよ。カッコいい姿見せてみろよ。」

「兄貴が何で大手の広告代理店に行ったかわかる?

あんたみたいになりたくなかったからだ。」

「父がこつこつマジックの練習をする様な人間で良かった。」


その人がどんな人生を送ったのか?

それはその人の葬式を見れば分かる。

集まった人の数が、その人の価値というわけでもない。

どんな人が、どんな思いを持って、その場に足を運んだかで分かる。

葬式という最後の最後の場で、

子供達が自分の知らない父親を知り、救われたのは良かった。

母親は、人に言われるまでもなく、もう知っていたのだろうか。