マジンガーZ/INFINITY

「戦争の記憶なんて無い方がいい。」

「人生にリハーサルは無い。」

「我々には、分かりやすい希望が必要なんだ。」

「自由を守るのは、案外不自由なものよ。」

「人類の最大の弱点は、多様性だ。」

「こいつは、神にも悪魔にもなる。」

「このご時世、動ける奴が精一杯出来る事をしないとな。」

「俺は何があっても、お前とお前のする事を信じる。」

「あれだけの巨大なエネルギーを操るには、感情がなくてはならない。」

「奴の目的は、好奇心だ。」

「平和は手元にないから、いいんだ。」


巨大なエネルギーを手にする事の危うさ。

世界を支配する事の根本的な目的。

人類の持つ弱さと強さ。

万能では無いが故に、失敗から学ぶ事の大切さ。

思いの外、深いメッセージが込められている事に驚いた。

単なるアクションアニメでは無い所が魅力でもあるのだろう。

一方で、ロボットアクションの醍醐味も存分に楽しめる。

あれだけの必殺技を出されたら、それは退屈しない。

硬軟合わせ持つ面白い作品だった。