フロントランナー

「世情に無関心な若者だけが我々に関心を持っている。」

「彼が当選するチャンスを潰すのは、この国にとって大きな損失だ。」

「西部はアメリカにとっての未来だ。」

「アイデアはパワーだ。政治を動かす。」

トルストイを読めば、ロシア人が分かる。」

「私に恥をかかせないという約束よ。」

「大統領候補者たる者は、人格の是非も問われます。」

「噂話より神聖な選挙の方が大事だ。」

「記者は懐疑的であるべきだ。」

「私を傷付けた重荷を負うのはあなたよ。私ではない。」

「私は間違いを犯した。それは私が人間だからだ。」


アメリカ大統領たる者は、まさに人間そのものが問われる。

理念や政策さえ良ければ、それで済む訳では無い。

有権者はプライバシーを含めた人間自体に無関心ではいない。

人間力を問われたら人間力で返す他は無い。

仕事だけに集中したいのなら、尚の事脇に注意しなければならない。

言い分も分かるが、それを正当化するには説得力が弱いだろう。