コーヒーが冷めないうちに

「過去に戻っても、一度起きた事は変わらない。」

「過去は変わらなくても、人の心は変わる。」

「あなたは私の前では看護士である必要はない。

私はあなたの前では患者でいたくない。最後まで夫婦でいたい。」

「人を幸せにすると、いつかその幸せが自分にも返って来る。」

「コーヒー一杯分の時間でも、人の心は変わる。」

「時間って残酷よね。ぐずぐずしてたら、今も未来も一瞬で過去になる。」

「出来る事を楽しめばいい。」


事実は変えられなくとも、心は変えられる。

肝心なのは、何が起きたかではなく、どう捉らえたか。

たとえ辛い事実であったとしても、

自分の中で納得して受け止める事が出来れば、また前を向ける様になる。

過去は変えられなくとも、過去を捉らえ直す事には意味がある。

自分のいない未来を生きる相手の事を思いやるというのは、中々ぐっと来るものがあった。