シン・ゴジラ
「完璧ではないが最善を尽くしている。」
「名前はついている事に意味がある。」
「アメリカでは大統領が決める。日本では誰が決めるの?」
「情報は独占している事に価値がある。」
「避難とはそれまでの生活をねこそぎ捨てさせる事だ。」
「自国の利益のために他国に犠牲を強いるのは覇道です。」
「戦後日本は一貫して彼の国の属国だ。」
「日本が復興するためには、世界からの投資と同情が必要だ。」
「危機というのは、日本ですら成長させる。」
「自衛隊はこの国を守る力を与えられた最後の砦です。」
「十年後に自分が総理になっているより、十年後にこの国が残っている方が大事だ。」
「この国はスクラップアンドビルドで立ち直ってきた。今度も立ち直れる。」
こんなゴジラ見た事がない。
まず庵野監督でなければ、このゴジラは生まれなかっただろう。
不測の事態に対して、ただパニックを起こして大騒ぎをするわけではない。
むしろ拍子抜けする位に淡々と進んでいく。
それがあたかも現実に起こり得る事態の様な感覚にさせられる。
もし謎の巨大生物が突如として現れた時、
政府が何を考え、どう行動するのか、
日本という国に何が出来て、何が出来ないのか、
リアルなシミュレーションを見ている様だった。
当然、世界に協力を求める事もある。
ただ、ゴジラが人類共通の敵であれば、
世界が優先するのは、日本の防衛よりも、ゴジラの抹殺になる。
真に日本の事を考えられるのは、やはり日本人自身なのだろう。
また単にリアルなだけではなく、迫力のある見せ場もちゃんとある。
実に中身の濃い、クセになるのも頷ける作品だった。
「名前はついている事に意味がある。」
「アメリカでは大統領が決める。日本では誰が決めるの?」
「情報は独占している事に価値がある。」
「避難とはそれまでの生活をねこそぎ捨てさせる事だ。」
「自国の利益のために他国に犠牲を強いるのは覇道です。」
「戦後日本は一貫して彼の国の属国だ。」
「日本が復興するためには、世界からの投資と同情が必要だ。」
「危機というのは、日本ですら成長させる。」
「自衛隊はこの国を守る力を与えられた最後の砦です。」
「十年後に自分が総理になっているより、十年後にこの国が残っている方が大事だ。」
「この国はスクラップアンドビルドで立ち直ってきた。今度も立ち直れる。」
こんなゴジラ見た事がない。
まず庵野監督でなければ、このゴジラは生まれなかっただろう。
不測の事態に対して、ただパニックを起こして大騒ぎをするわけではない。
むしろ拍子抜けする位に淡々と進んでいく。
それがあたかも現実に起こり得る事態の様な感覚にさせられる。
もし謎の巨大生物が突如として現れた時、
政府が何を考え、どう行動するのか、
日本という国に何が出来て、何が出来ないのか、
リアルなシミュレーションを見ている様だった。
当然、世界に協力を求める事もある。
ただ、ゴジラが人類共通の敵であれば、
世界が優先するのは、日本の防衛よりも、ゴジラの抹殺になる。
真に日本の事を考えられるのは、やはり日本人自身なのだろう。
また単にリアルなだけではなく、迫力のある見せ場もちゃんとある。
実に中身の濃い、クセになるのも頷ける作品だった。