無駄な哲学

イメージ 1

すべてが順調だったら 文章を書くことにも 曲を作ることにも

出会っていなかったと思う。

人生って、そういうもの

――― ふかわりょう


もし、本屋でたまたまこの本を手にしたとしても、

一番最初にこの言葉を目にすることがなかったら、

きっとこの本をあちこち探し回ってまで手にして読もうとは思わなかったと思う。

それだけの力がこの言葉にはあった。

なんだろうか?この不思議な温かさは。

決してセンスやクリエイティブを押し付けられるような感じがしない。

やっぱりその理由のひとつは、

「ふかわ」のダメな部分をいっぱい見てきたからだと思う。

多分、「ふかわ信者」だったら、

テレビに映っているのは、本当のふかわじゃないって思っているのかもしれない。

でもきっとそうじゃない。

ダメな部分もきっとふかわ自身で、

それを見せてくれていたから、

一つ一つの言葉が優しさを帯びて染み入ってくるんだと思う。


 夢の実現=憧れ×情熱×努力×自信×勇気

①夢を追いかけるということは、勇気を持ち続けること

②自分を信じる気持ちがなければ、勇気は持続しない

③努力なしに自分を信じることは出来ない

④努力を持続するための燃料になっているのが情熱

⑤情熱という燃料は、憧れから産出される

――― ふかわの愛した数式 より



肩に力を入れずにオススメ出来る本です。