アレキサンダー

イメージ 1

アレキサンダーにとって 世界の果てより 愛を見つけるほうが難しい

―――劇中より

どうやら勘違いをしていたみたいだ。

名誉や権力を求めて、迷いなく嬉々として進軍していった。

そんな印象で彼の事を捉えていた。

しかし、よく考えて見れば分かることだったのかも知れない。

それは、決して楽なことではなかったのだから。

「努力」と「結果」を秤にかけた時に、

努力の方が重くなることをしようとするその動機は、

「欲望」ではなく「理想」でしかありえない。

ただ、「理想」は「欲望」よりも維持し続けることは困難だ。

遠征中、何度となく彼は自問自答したことだろう。

「何のために?」と。

そして、強烈な孤独に襲われていただろう。

頂点に立つことの孤独に。


途中からグッと引き込まれた。

派手な戦闘シーンが目玉なんだろうと思っていたが、そうではなかった。

いろいろと考えさせられる壮大なドラマだった。

「ひょっとしたら、これ、面白いんじゃないの!」

そんな感覚を感じる瞬間こそ、映画を見ていて一番良い瞬間だと思う。


彼の失敗は 他者の成功より 栄光に満ちている

―――劇中より