家族はつらいよ2

「ちゃんと結んであった紐がほつれたなら、また結び直せる。

複雑に絡まった紐は切り離すしかない。」

「思っているだけではだめ。言葉にしないと伝わらない。」


家族が大勢いれば、それだけ揉め事や厄介事も増える。

「家族はつらいよ」と愚痴をこぼしながらも、

みんなが集まっていろんな事を言い合う。

こんな家族を面倒臭いと思いつつも、どこかで羨ましさも感じる。

無縁社会と対比してみた時に、より強く感じられる。

「死」を扱いながら、それを不謹慎ではなく、

喜劇に落とし込むのはさすがだ。

橋爪さんを筆頭に、今回もしっかり笑わせてもらった。

これからもこの家族の日常を見続けたいと思わせられる。

喜劇で笑う事の心地良さを味わえる作品だった。