3月のライオン後編

「勝つ事だけを考えろ。勝つ事を忘れたら、一瞬で吹っ飛ばされる。」

「目の前にいるのはただの人間だ。自分で作った化け物と戦うな。」

「100%の解決は無い。」

「結果は大事だが、人に伝わるのは結果だけじゃない。」

「将棋が強くならなければ、僕がいる意味が無い。」


将棋の物語でありながら、将棋のみの物語ではない。

人間のドラマが主であり、やがてそれが将棋にも繋がっていく。

何の為に戦うのか。

その意味が明確になれば、勝負にも強くなれる。

結果は大事だが、人に伝わるのは結果だけではない。

誰かの為に行った努力は、結果がどうであれ、相手に伝わる。

ハッとさせられる良い言葉だった。