夕凪の街桜の国
見ながら、本当にいろいろ考えさせられました。
正直、これほどいろんな事が頭の中を巡るとは予想していませんでした。
先ず思ったこと。
それは、「原爆」と「死」という二者の間にこんなにも多くの捉え方があるんだということ。
それが、セリフとしてたくさん出てきました。
「私は、誰かに死んでもいいと思われたんだ。」
「私は、(原爆で)死ななくてもいい人間だと思ってた。」
「なんで、私は死ねないんだろう。」
「私は、いつ死んでもおかしくない人間なんだ。」
原爆を経験した人にとって「死」とは、やはり特別なものなんだということなんでしょう。
そしてそれはイコール「生」もまた特別なものだということ。
「死」により切迫したした人ほど、「生」をより大事に出来るんだろうとも思いました。
そして、シンプルだけど、印象的だった言葉。
「なんで広島だったんだ。」
もし、被爆した人に一つだけ「なんで」を挙げてもらうとしたら、
「なんで戦争をしたんだ」より
「なんで原爆を落としたんだ」より
「なんで広島だったんだ」というのが一番にくるんじゃないかなぁと感じました。
そしてもう一つ。
これは、劇中の言葉ではありませんが、
以前、佐々部監督がテレビで言っていた、
「『桜の国』があったから、この映画を撮れると思った。」
という言葉。
原爆を経験したことのない人間が、自分の知らない『夕凪の街』だけで、
原爆を語ることは出来ない。
すでに手垢のついた言葉かもしれませんが、
「まず知ること」
それが、大切であり、
「忘れないこと」
これも、大切なはずです。
正直、これほどいろんな事が頭の中を巡るとは予想していませんでした。
先ず思ったこと。
それは、「原爆」と「死」という二者の間にこんなにも多くの捉え方があるんだということ。
それが、セリフとしてたくさん出てきました。
「私は、誰かに死んでもいいと思われたんだ。」
「私は、(原爆で)死ななくてもいい人間だと思ってた。」
「なんで、私は死ねないんだろう。」
「私は、いつ死んでもおかしくない人間なんだ。」
原爆を経験した人にとって「死」とは、やはり特別なものなんだということなんでしょう。
そしてそれはイコール「生」もまた特別なものだということ。
「死」により切迫したした人ほど、「生」をより大事に出来るんだろうとも思いました。
そして、シンプルだけど、印象的だった言葉。
「なんで広島だったんだ。」
もし、被爆した人に一つだけ「なんで」を挙げてもらうとしたら、
「なんで戦争をしたんだ」より
「なんで原爆を落としたんだ」より
「なんで広島だったんだ」というのが一番にくるんじゃないかなぁと感じました。
そしてもう一つ。
これは、劇中の言葉ではありませんが、
以前、佐々部監督がテレビで言っていた、
「『桜の国』があったから、この映画を撮れると思った。」
という言葉。
原爆を経験したことのない人間が、自分の知らない『夕凪の街』だけで、
原爆を語ることは出来ない。
すでに手垢のついた言葉かもしれませんが、
「まず知ること」
それが、大切であり、
「忘れないこと」
これも、大切なはずです。