欽ちゃんがくれたもの

イメージ 1

今年の24時間テレビのマラソンランナーが、

欽ちゃんだと知ったときに思ったことは、

今年はいつもと違った感動があるはず


ということだった。

大体、このマラソンというものは、程度の差こそあれ、

とどのつまり、

「苦しい中、よくがんばった。完走おめでとう!」

ということになっていく。

それが、今年はあの欽ちゃんが走る。

そこには、きっとこれ以外に自分を感動させてくれるものがある。

それは、何を根拠にということではなく、確信として自分の中にあった。

ただ、それが何なのかは、実のところ全く想像がついていなかった。


そして、この二日間。

実際に、欽ちゃんが走っている光景を見て、それが何なのかはっきりと分かった。

欽ちゃんは、応援してくれる全ての人に応えていた。

かざされる手には全て触れ、投げかけられる声援には全て笑顔で返していた。

それは、調子のいい時、気分のいい時だけではなく、

どんなに辛いときでも、文字通り全ての人に。

それは「完走すること」以上にすごい事だった。

ハイタッチをしないで疲れないくらいなら、


ハイタッチをして疲れた方がいい。


欽ちゃんはそう言った。

この言葉、この姿勢の中にこそ、

心を強く揺さぶられるものがあり、欽ちゃんがくれたもののような気がした。

それこそが、欽ちゃんが走ることの意味であり、

欽ちゃんが欽ちゃんであり、その優しさの源のように思えてならなかった。


月並みだけど、言わずにはいられない。

何回言っても、いい足りない。

「欽ちゃん、ありがとう!」