効率が10倍アップする 新・知的生産術

イメージ 1

勝間さんの出版ペースからすると、ちょっと遅めになっちゃいますが

ついに読みましたよ、この本。

いや~、「目からウロコが落ちる」とはまさにこの事ですね。

勝間さん、すごいわ!

「発見した」や「ためになった」とかは、言わずもがなというか、

単純な人間としての感覚器の生理反応として、

読みながらテンションが上がっていくのが如実に実感できた。

平たく言えば、「ワクワクした」

今年読んだ本でいくと、

佐藤可士和の超整理術』と『芸術企業論』についで、襲われたこの感覚。

とにかくノウハウの出し惜しみどころか、出し尽くし。

一切、値打ちこいたり、もったいぶったりしていない潔さがすがすがしい。



で、

いつもならここで、印象に残った言葉を引用するところだけど、

そんなことをしたら、勝間さんに怒られるので、

この本からインプットした要点を、

自分の中で咀嚼し、自分なりの言葉でアウトプットするなら、

グーグル、すげぇ!


ためらわず、読みたい本は読んだる!


万歩計欲しいわぁ!


中身がいろいろありすぎて、忘れてしまっても、

この3つは、感覚的に記憶した。


本を手にする時に躊躇してしまう一番の条件として

「値段が高い」とか「難しそう」とかいうよりも

「売れている」「みんな読んでる」というのが自分の中でありますが、

そんな枷も取っ払って、ほんの少しでも自分のアンテナに触れたものがあったら

速攻で、読んでいこうと決めました。