ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

「ヴィヴラニウムに危険があるのではない。

あなた方に危険があるのです。」

「いつか人工知能に皆殺しにされるわよ。」

「若くて才能があって黒人なのは、

私のせいじゃない。」

「死は終わりではない。」

「大切なのは何故かだ。」

「海で暮らし戦争と疫病から遠ざかった。」

「誰しも愛する者を失う。」

「深い傷を負った者だけが偉大な長になれる。」

「一緒に世界を燃やさないか。」

「死者を埋め、そして弔え。」

「兄貴の様に気高いのか。やる事をやるのか。」

「復讐の為に戦っても穴は埋まらない。」

「地上世界がワカンダを襲う時、

彼等は我々を頼る。」

 

戦争の根源は搾取だ。

搾取された側は守る為に立ち上がる。

長に必要なのは、悲しみを知る心。

喪失の克服こそが人を強く成長させる。

シュリの闘いと成長に胸を打たれた。

戦争は善と悪の戦いとは限らない。

各々の正義同士の戦いでもある。

ワカンダが善で、タロカンが悪ではない。

故に戦いの後に絆が生まれる。

超技術と超能力の対決は、

異種格闘技の様な見応えがあった。

ストーリーもアクションも予想以上で

時間の長さを感じさせない良作だった。