代弁者

下記は5日に報じられた記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000001-exp-musi

記事の内容、そしてそこに寄せられたコメントを読んで思う。




震災後、これ程ストレートに自然そのものを責めた「表現」に出会ったのは初めてだった。

「自然が憎い」そんなことを言えば、叩かれる事は目に見えている。

彼はそれを百も承知で被災者の内なる叫びを代弁し、あえてその矢面に立とうとしている。

相手が自然だからこそ、みんなやり場のない怒りを必死になって我慢しているはずだ。

「自然を責めてもいいんだ」

そう思うことで、被災者の心の重荷は、少しでも軽くなるかも知れない。

「自然に怒ってどうする」と言った人たち。

そうやって正論をぶちまけて、悦に入る事は容易い。

ただそれを、被災しあまりに多くを失った人を目の前にして言えますか?