万引き家族

「家で勉強出来ない奴が行くのが学校だ。」

ワークシェア。みんなで少しずつ貧しくなろう。」

「自分で選んだ方が強くなるでしょ。絆よ。」

「産まなきゃ良かったって言われて育ったなら、ああはならない。

人に優しくなんかなれない。」

「役に立った方が家に居易いだろ。」

「捨てたんじゃない。拾ったんだ。誰かが捨てたのを拾ったんだ。」

「盗んだのは、絆でした。 by コピー」


家族を家族として結び付けるものが絆だとしたら、

血のつながりが無くとも、家族になれるだけの絆を生むには、

金で無いとすれば、より強い愛情が必要だろう。

それこそより純粋なものかも知れない。

「捨てる」と「拾う」。

一つの行為も見る側によって、真逆の意味にもなり得る。

違う視点から物事を見る事で、新たな捉らえ方が見えるのだろう。