キングコング髑髏島の巨神
「どこで飲むかではなく、どれだけ飲めるかが男の価値だ。」
「男は何かを探しに戦地に行く。もし見つけていたら、君は帰国しているはずだ。」
「カメラは銃よりも危険だ。」
「真実を写した写真は、人を動かす。」
「何故か危険な場所ほど美しい。」
「誰も戦争から戻れない。元のままでは。」
怪獣映画として、こちらが見たがっているものを
これでもかと見せ付けてくれた。
人間がもはや為す術なく打ちのめされる圧倒的な強さ。
その巨大さが際立つ様な見せ方も実に巧みだ。
ただ、対人間だけでは、展開も映像もある程度で止まる。
やはり本作の醍醐味は、怪物同士の格闘にある。
巨体対巨体の肉弾戦は、圧倒的な迫力がある。
小が大に挑むだけでは、この興奮は味わえない。
また設定としても、
キングコングが神という存在で、ただ倒すべき人間の敵でないのが良い。
善悪が分かりやすいのも、痛快さを味わえる要因だろう。
ゴジラよりも表情が豊かで、目でいろんな感情を語りかける。
率直に面白かった。
そしてラストのふり。
あれで今後の展開に期待するなというのは、無理だろう。
「男は何かを探しに戦地に行く。もし見つけていたら、君は帰国しているはずだ。」
「カメラは銃よりも危険だ。」
「真実を写した写真は、人を動かす。」
「何故か危険な場所ほど美しい。」
「誰も戦争から戻れない。元のままでは。」
怪獣映画として、こちらが見たがっているものを
これでもかと見せ付けてくれた。
人間がもはや為す術なく打ちのめされる圧倒的な強さ。
その巨大さが際立つ様な見せ方も実に巧みだ。
ただ、対人間だけでは、展開も映像もある程度で止まる。
やはり本作の醍醐味は、怪物同士の格闘にある。
巨体対巨体の肉弾戦は、圧倒的な迫力がある。
小が大に挑むだけでは、この興奮は味わえない。
また設定としても、
キングコングが神という存在で、ただ倒すべき人間の敵でないのが良い。
善悪が分かりやすいのも、痛快さを味わえる要因だろう。
ゴジラよりも表情が豊かで、目でいろんな感情を語りかける。
率直に面白かった。
そしてラストのふり。
あれで今後の展開に期待するなというのは、無理だろう。