人が何かをやめる時

人が何かをやめる時


そんなことをいろいろと考えさせられた一日だった。

物事にはタイミングと言うものがある。

何かを新しく始める時、そして今ある事をやめる時。

どちらにしろ、多大なるエネルギーを要する。

なぜならそこには「決断」が存在しているから。

安倍さんの今日の辞任には正直驚かされた。

「やっぱり」よりも「なぜ?」の方が強かった。

これはきっと自分だけじゃないはず。

だとしたら、やっぱり今は、そのタイミングではなかったのだろう?

小泉さんは言っていた。

「何かを始めるのは人に言われたからでいい。

しかし、やめるのは自分自身で決断しなければならない。」と

「やっぱり」と思われて辞めるのと、「なぜ」と思われて辞めるのと、

本当に幸せなのは、どっちなのだろうか?


しかし、

「辞める」という決断を自身で下すことのなんと難しいことか…


ただ、今の率直な感想を言えば、

「24時間テレビの小島よしおか!」