人生の約束

「曳山は理解するもんじゃない。」

「無くしてから気付く事ばっかりや、人生は。」

「会社は社長だけのものじゃない。社員全員のものだ。」

「立ち止まらなければ見えない景色がある。」

「人生の踊り場。そこからは過去も未来も見える。」

「若いうちは、何をしても失敗じゃない。」

「思い立ったら、まず走り出す。走り終わったら考える。」

「子供は育ち、自分は老いる。納得して時は流れる。人生はいいものだ。」


つながる。

先祖とつながり、町とつながり、家族とつながり、友とつながる。

そして、海や大地とつながる。

祭りとは、まさに「つながり」の象徴と言える。

だからこそ、祭りが必要なのだろう。

無くしてから気付く事。

立ち止まらないと見えない景色。

人生で大切な事は、走る事だけではない。

ネットへの一つの書き込みが、伝統的な社会までをも動かす。

これも今の時代ならではだろう。