必要な場所

以前、こんな記事を書いた。

タイトル 「大いなる皮肉」と「確かじゃなくても、必要なもの」

確かじゃなくても、必要なものなんてあるのか? それを探す


それが、自分がブログを書いている目的だと。

あれから、約一ヶ月が経った。

今、自分にとってこのブログは必要なものになっている。

それは

「確かじゃなくても、必要なものは、存在する」ということなのか、

「確かなものになったから、必要になった」ということなのか。

ただ確かなのは、

ブログを介して得られるものは、確実にあるということ


それは現実の世界では、存在しえない「リアル」というのか。

ブログもまた、「リアル」の一種なんだというのか。

もちろん、捉える人それぞれではある。

これが「ブログだから」成立しているのか?

現実の世界で、こうしてつながる事が出来れば、その方がいいのか?

それは、まだわからない。


明日から、また新しい一週間が始まる。

今までなく、どんな週になるのか、わからない部分がある。

ただ、この場所が「一人じゃない」と思わせてくれる。

それだけでも、確かにこの場所は必要だ。