何の為に…

実は、昨日ものすごく怖い感覚に襲われたんですよね。

ブログを始めて一ヶ月と少し、

本気で「自分は何の為に書いているのか」分からなくなって、怖くなった。

何か書かなければいけないと言うのか、

頭に思い浮かんだものは、すべて書かなければいけないんじゃないかというような、

迫られるような感覚でした。

それは、自分の頭の中身が吸い取られていくような感覚でもありました。

そう考えたときに、自分は何を何のために書いているのかが分からなくなったんです。

「書くことは、結果なのか、目的なのか?」


「人に来てもらい読んでもらうのは、結果なのか、目的なのか?」


「コレがブログ中毒なのか?ブログ依存なのか?このままでは…」





それで一日が経って、また書いている。

よくよく考えたら、全部が全部、強迫観念じゃないんですよね。

「書かなくては」という焦りみたいなものが、出てきていたのも確かですが、

半分は、純粋に書きたいから書いていたんですから。

書きたくない事、言いたくない事を書いてきたわけでもないし。

今まで自分の中だけで自己完結してきたものが、

誰かに伝わり、変化していくという過程は、確かに面白いし。


このところ変に熱くなっていたのは、事実です。

熱くなると、ついつい自分を見失いがちになる。

これまでは、「これを言うとどうなるか?」と言うことを過剰に考えて言わなかった事が多い。

「言うとマズイな」とか「大して言う必要もないな」とか。後者の方が多いかな。

それが、ブログになって、表現しやすくなると、まず先に言いたくなってしまう。

「これを言うとどうなるか」と言う判断を

「言う」のと「考える」のとの順番が逆になっているような気がして、

急に焦りや不安を感じたんだと思います。


いつも来ていただいている方へ

もし、「ちょっとおかしくなっているな」と思ったら、是非一言下さい。

まだまだ、ブログとの上手な付き合い方は、模索中です。

そんな今日もまた、書きすぎなんだろうか…?