本能寺ホテル
「出来る事やのうて、やりたい事。」
「出来ないんじゃない。誰もやろうとしないだけだ。」
「やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけだ。」
「やりたい事は、明日見つかるかも知れない。諦めるのは早い。」
「誰がやってもいいんだ。太平の世がくれば。」
自分が出来る事よりも重要なのは、自分がやりたい事。
そのやりたいという思いが強ければ、もはやその主体が自分である必要も無くなる。
自分の死を知っても、信長は何故逃げなかったのか?
自分が生き残る事で歴史が変わり、自分の望む太平の世が訪れなくなるとしたら…。
悲劇の歴史を変えられるチャンスがあっても、あえてそれを変えないという美学。
ここに描かれたのは、命よりも大切な信長の夢だったのだろう。
「出来ないんじゃない。誰もやろうとしないだけだ。」
「やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけだ。」
「やりたい事は、明日見つかるかも知れない。諦めるのは早い。」
「誰がやってもいいんだ。太平の世がくれば。」
自分が出来る事よりも重要なのは、自分がやりたい事。
そのやりたいという思いが強ければ、もはやその主体が自分である必要も無くなる。
自分の死を知っても、信長は何故逃げなかったのか?
自分が生き残る事で歴史が変わり、自分の望む太平の世が訪れなくなるとしたら…。
悲劇の歴史を変えられるチャンスがあっても、あえてそれを変えないという美学。
ここに描かれたのは、命よりも大切な信長の夢だったのだろう。