あん
「この世にあるものは、全て言葉を持っているのよ。」
「こちらに非は無いつもりで生きていても、
世間の無理解に押し潰されてしまう事はあります。」
「おいしい時は、笑うのよ。」
「私達は、この世を見るために、聞くために生まれてきた。
だとすれば、何かになれなくても、私達には生きる意味があるのよ。」
どれだけその「あん」が美味しくても、
世間の心ない偏見から、すうっと人々が離れていく。
もちろん自分に非はなくても、その原因を察して身を引いていく。
引かざるを得ない社会が何ともいたたまれなく思えた。
徳江さんが「あん」を作っている時の本当に楽しそうな様子。
それ故に、療養所で「楽しかった」と振り返り、笑顔を浮かべながら涙を流すシーンが胸に迫った。
樹木希林さんの言葉遣い、表情、仕草が生み出す優しく温かな空気感。
永瀬正敏さんの寡黙ながら、胸の奥に熱い思いを秘めた演技。
切なくも温かい物語に、思わず涙が溢れて来る作品だった。
「こちらに非は無いつもりで生きていても、
世間の無理解に押し潰されてしまう事はあります。」
「おいしい時は、笑うのよ。」
「私達は、この世を見るために、聞くために生まれてきた。
だとすれば、何かになれなくても、私達には生きる意味があるのよ。」
どれだけその「あん」が美味しくても、
世間の心ない偏見から、すうっと人々が離れていく。
もちろん自分に非はなくても、その原因を察して身を引いていく。
引かざるを得ない社会が何ともいたたまれなく思えた。
徳江さんが「あん」を作っている時の本当に楽しそうな様子。
それ故に、療養所で「楽しかった」と振り返り、笑顔を浮かべながら涙を流すシーンが胸に迫った。
樹木希林さんの言葉遣い、表情、仕草が生み出す優しく温かな空気感。
永瀬正敏さんの寡黙ながら、胸の奥に熱い思いを秘めた演技。
切なくも温かい物語に、思わず涙が溢れて来る作品だった。