はやぶさ遥かなる帰還

「どんな批判も受ける。

しかし、リスクから逃げれば、一生後悔する。」

「希望とは、地上の道に似ている。

最初は何もなくても、多くの人が通れば、

やがて立派な道になる。」


夢で飯は食えない。

ただ、夢がなければ飯を食う甲斐がない。


謙さんの演じたリーダーは、決して感情的になって推し進めない。

それが返って、メンバーには険しいハードルを突き付ける。

激しいやりとりも全ては、同じゴールを目指すため。


手っ取り早く成果の現れないものに、

どれだけ心を折らずに取り組めれるか。

それはかなり難しいからこそ、

はやぶさの偉業が輝くのだろう。



はやぶさからの通信が復活した時、

本当に嬉しそうな、

子供のように無邪気な、

あの表情にグッときた。