エンディングノート
「わたしは死ねるでしょうか。上手に死ねるでしょうか。」
映画を見て、こんなにも泣けたのはいつぶりだろうか。
下手をすると、声が漏れてしまいそうなくらいに。
人が死を迎えるまでの一部始終を、
こんなにもリアルに追っていくというのは、かつてない体験だった。
お父さんが、
明るく振る舞えば振舞うほど、周りに気を使えば使うほど、
反比例するかのように、涙が溢れてきた。
このこみ上げて来る感情は、
主役であるお父さんのキャラクターに拠るところが大きいだろう。
典型的なサラリーマンのような生真面目さで、
来るべき「そのとき」に備えて、淡々と段取りをしていく。
もしこれが、全てを投げ出して自暴自棄になったり、
現実を受け入れずに目を逸らし続けていたら、
印象も大きく変わっていたはずだ。
時に人は、「死にたい」「死んでもいい」と口にする。
しかし、実際「死ぬということ」は、最後の最期の「大仕事」なのだ。
お父さんは、よくここまでやったと思う。
誰にでもできそうで、なかなかできそうにない。
そしてまた、この映画は、娘だからこそ撮れた作品だろう。
「そろそろ失礼しなければ。 営業マンは引き際が肝心です。」
映画を見て、こんなにも泣けたのはいつぶりだろうか。
下手をすると、声が漏れてしまいそうなくらいに。
人が死を迎えるまでの一部始終を、
こんなにもリアルに追っていくというのは、かつてない体験だった。
お父さんが、
明るく振る舞えば振舞うほど、周りに気を使えば使うほど、
反比例するかのように、涙が溢れてきた。
このこみ上げて来る感情は、
主役であるお父さんのキャラクターに拠るところが大きいだろう。
典型的なサラリーマンのような生真面目さで、
来るべき「そのとき」に備えて、淡々と段取りをしていく。
もしこれが、全てを投げ出して自暴自棄になったり、
現実を受け入れずに目を逸らし続けていたら、
印象も大きく変わっていたはずだ。
時に人は、「死にたい」「死んでもいい」と口にする。
しかし、実際「死ぬということ」は、最後の最期の「大仕事」なのだ。
お父さんは、よくここまでやったと思う。
誰にでもできそうで、なかなかできそうにない。
そしてまた、この映画は、娘だからこそ撮れた作品だろう。
「そろそろ失礼しなければ。 営業マンは引き際が肝心です。」