「思い」と「表現」
伝えたい「思い」がある。
それをそのままストレートに伝えれば、それは簡単だ。
変に加工を加えない分、より正確に伝わるかも知れない。
しかし、それを「表現」として伝えようとすれば、
「思い」の高低ないし強弱以前に、
「表現」としてのクオリティーが求められる。
ともすれば、表現の失敗から、思いが届かない危険もある。
そんなリスクや回りくどさを負ってまで、
表現者が「表現」という手段を選択する理由は何か?
察するに、それは「表現」が「武器」だからだろう。
ありのままの「思い」より、
表現という武器を纏った「思い」の方が、
より広く、より深く届くに違いない。
ある小説家が言っていた。
「次は思い切り評論を書きたい」と。
おそらく「思い」を全面に押し出して、目一杯伝えたいのだろう。
ただ、今回読んだ作品。
積年の思いを小説として届けてくれたことに、心から感謝したいと思う。
それをそのままストレートに伝えれば、それは簡単だ。
変に加工を加えない分、より正確に伝わるかも知れない。
しかし、それを「表現」として伝えようとすれば、
「思い」の高低ないし強弱以前に、
「表現」としてのクオリティーが求められる。
ともすれば、表現の失敗から、思いが届かない危険もある。
そんなリスクや回りくどさを負ってまで、
表現者が「表現」という手段を選択する理由は何か?
察するに、それは「表現」が「武器」だからだろう。
ありのままの「思い」より、
表現という武器を纏った「思い」の方が、
より広く、より深く届くに違いない。
ある小説家が言っていた。
「次は思い切り評論を書きたい」と。
おそらく「思い」を全面に押し出して、目一杯伝えたいのだろう。
ただ、今回読んだ作品。
積年の思いを小説として届けてくれたことに、心から感謝したいと思う。