SPACE BATTLESHIP ヤマト
「これが邦画!?」
開始5秒、目の前に映し出される光景に、全身から鳥肌が立つ。
まさにジュブナイルやリターナーを彷彿させる山崎貴監督の本領発揮。
邦画でこんなことが可能なのか。
圧倒的なVFXだけでも十分元がとれるものの、あくまでそれは手段なのだ。
要はその先にある。
アニメ版のヤマトを詳しく知らない世代にとっては、
その物語の持つ先進性と完成度の高さに驚かされる。
希望があるからヤマトが行くのではない。
ヤマトが行くこと自体が希望になるのだ。
そして、信じる力と大切な人を強く思う気持ちが、
無いはずの希望を現実のものにする。
まさに完成された普遍的な物語と、想像を越える映像技術を親に持ち、
生み落とされた子供がこの映画だ。
しかし、ある種罪作りな面もある。
これを見たあとでは、他の映画が色褪せて見える可能性がある。
その点において、日本版のアバターかもしれない。
「古代よ、生きて帰るという仕事もある」
by 沖田艦長
開始5秒、目の前に映し出される光景に、全身から鳥肌が立つ。
まさにジュブナイルやリターナーを彷彿させる山崎貴監督の本領発揮。
邦画でこんなことが可能なのか。
圧倒的なVFXだけでも十分元がとれるものの、あくまでそれは手段なのだ。
要はその先にある。
アニメ版のヤマトを詳しく知らない世代にとっては、
その物語の持つ先進性と完成度の高さに驚かされる。
希望があるからヤマトが行くのではない。
ヤマトが行くこと自体が希望になるのだ。
そして、信じる力と大切な人を強く思う気持ちが、
無いはずの希望を現実のものにする。
まさに完成された普遍的な物語と、想像を越える映像技術を親に持ち、
生み落とされた子供がこの映画だ。
しかし、ある種罪作りな面もある。
これを見たあとでは、他の映画が色褪せて見える可能性がある。
その点において、日本版のアバターかもしれない。
「古代よ、生きて帰るという仕事もある」
by 沖田艦長