カレッジ・オブ・ザ・ウィンド

イメージ 1

多くの人が涙したという作品、絶対泣けると言われた作品を

自分がそれを見たとき、

もしも、泣くことが出来なかったら、どう思いますか?

周りをレベルが低いと思いますか?

それとも、自分が悪いんじゃないかって思いますか?


今日は、池袋のサンシャイン劇場キャラメルボックスの舞台を見に行ってきました。


生の芝居を見に行くなんて、ホントに久しぶり。


確かに、凄かった。

笑えるシーンは、掛け値なしの笑えたし、

展開の妙に、背筋にゾクゾクッと感じるシーンもいくつもあった。

何より、ストーリーが想像していた以上に面白かった。

平坦ではなく、いくつもどんでん返しがあり、

「こう来たか!」とか「そうだったのか!」とか。

小説として読んでも楽しめるように思えた。

ただ、それゆえに、その展開に頑張ってついていこうと、

一生懸命「頭」で見てしまったのかもしれない。

だから、正直頭でストーリーを整理しているうちに、

あれよあれよと終わってしまった。

泣くことは出来なかった。

別に、斜に構えて見たわけでもないし、むしろ泣きたいと思ってた。

もっと「感覚的」に見れていたらなぁ。

でも、もし感覚だけで見れるようなものだったら、

深みも厚みもなかったのかも知れない。


そして、見たのが2階席で、見下ろす形だったのも、

もしかしたら、客観的に見すぎる事につながったのかも知れない。

もし、より近くで、同じ目線で見ていたら、また違った印象になったかも知れないし。


だから、これを「泣けない作品」と決め付けたくはないし、

自分は「泣けない人間」と決め付けたくもない。


もっともっと、いろんなものを見ていきたいと思う。

良かったら、こちらをどうぞ!