シリウス

イメージ 1

ふるさとネタをもう一つ。

故郷に帰ったついでに、何年かぶり(十年以上?)に地元のプラネタリウムに行ってきました。

(子供のころは、入館料がものすごく高い印象があったんですけど、実は110円でした。)

見ながら、「思っていたよりいいなぁ」と感じつつ、

その空間の心地よさに、うつらうつら…

でも、ただ一つ、しっかりと覚えました!

シリウス」の見つけ方


オリオン座の横並びの三つの星を延長していくと、その先に光る一際明るい星。

そこから、いろんな星座もわかってきます。

冬の大三角形」とか「ふたご座」とか。



それで、実際の夜空も眺めてみると、驚くほどはっきりとわかるもんですね。

やっぱり、生の星空はプラネタリウムを越えますね。

ずっと見ていても飽きませんでした。

空も雲の太陽も、都会と変わらないといえば変わりませんが、

「星空」だけは大差がつきますね。

是非、この時期の夜空を見上げてみてください。

南の空にシリウスが見えますよ。

自分の目で見つけると、かなり感動します!