猿の惑星創世記

「人間の思い上がりへの警鐘」

いくら技術が発達したところで、

それを受け入れる社会的土壌が成熟していなければ、

必ずそこに悲劇と軋轢が生まれる。

この先、科学が進歩し、動物とコミュニケーションが取れる新薬が生まれるかも知れない。

しかし、人間には「知能を持った動物」と共存できるだけの能力と度量があるだろうか。

倫理を伴わない技術の暴走が招く危険性を訴えられているように感じられた。


しかし、なかなか見応えのある映像だった。

猿達の細部の表情や、リアルな動作。

素早い動きに合わせた、スピード感のあるカメラワーク。

猿ならではの映像を堪能した。

未来を暗示するエンドロールがまた怖い。