市民プールから見えるもの

この週末、あまりの暑さに耐え兼ねて

近くの市民プールに行ってきました。

もしかしたら、すごい人で、

泳ぐこともままならず、水につかる位かなと思っていましたが、

意外と人も多すぎるわけではなく、ちゃんと泳ぐことも出来ました。


しかし、何より驚いたのは、その値段。

何と2時間で150円!(一時間の延長でも75円)

もし、これが民間の施設なら、最低でも800~1000円はするでしょう。


正直なところ、

これほど自分が「税金」によって利益を得ているということを

実際の感覚として、感じたことはありませんでした。


実は、この感覚ってとても大切ではないでしょうか。

人間というのは、どうしたって利己的な面はあります。

自分がメリットがないのに、税金を取られていると思うと、

理屈では理解していても、感情の部分で納得できない所があります。

しかし、税金によって、自身が利益を享受できると

確実に見方も変わってきます。



ただ闇雲に、税金の無駄遣いを非難する前に、

実は知らないお得なものを利用し尽くすというのはありでしょう。

行政側は、もっと積極的にアピールすべきですし。


とは言っても、無駄遣いは許せませんし、

大切なのは、何に使われているのかに関心をもつことですね。


それにしても、150円は安い!

今年の夏は、暇があれば行って、かなり黒くなろうと思います。