ダイエットの効能

6月に、ふと思いついたかのように始めたダイエット。

あれから数ヶ月。

もうその生活がごく当たり前の日常のようになっている。

人知れず始めた当初は、考えてもいなかったけれど、

最近になって、会う人会う人に、

「やせたね」と声をかけられるようになった。

別にそう言われるために始めたわけでもないけれど、

やっぱり言われると嬉しい。

久しく会っていなかった人に会うことを嫌にならなくなったのも、

ダイエットの効能の一つだろうか。


それにしてもつくづく思う。

ダイエットをして損をすることはまずない


ダイエットをして、

見た目が変わる、身軽になるという直接的な効果はもちろんある。

しかし、思った以上にいろんな効果があるように思う。

せっかく体を絞ったんだから、何かスポーツでもしてみようか。

やせる食事は何かと、「食」への関心が強まり、

それに伴って、「健康」への関心も高まる。

そしてなんとなく、体にいいものを見つめていくと、

「地球にいいもの」にも何かつながっていく。

ロハス」という考え方も、どこか理解できるようになった。

とにかく、今までになかった興味の幅が広がったように思う。


そして、やっぱり少しずつでも「自分」を好きになれているように思う。

何かをする → 変わる → 人に伝わる → リアクションがある

このサイクルがいいのかもしれない。

しかも「やせたかやせないか」という非常にシンプルなだけに、

このサイクルを実感しやすい。


そして思う。

人間、変われるところから変わっていけばいい


いきなり、大きな変化をしようしないで、

(もちろんそれもいいし、現に自分も大きな変化を夢見ているし)

まず、とりあえず、出来るところから変えていってみる。

そして、そこが変わったら、

次に変われるものが見つかるかも知れないし、

次に変わりたいものがわかるかも知れない。

「流れ」っていうのはあるんだろう、きっと。


とりあえず、今年中に腹筋を6個に割ろう!