おもひでぽろぽろ
青虫はさなぎにならないとチョウチョにはなれない。 さなぎになんてなりたいとはちっとも思ってないのに。
子供の頃、数あるジブリ作品の中で、一番「ハズレ」だと思っていた作品。
野球なんかで例えてみれば「穴」だと思っていた作品。
それが、この「おもひでぽろぽろ」だった。
これまでのような、冒険活劇でも、夢のようなファンタジーでもない。
どうして「普通の日常」なんだろうと思っていた。
それが最近、
その監督した作品を調べている内に、改めて出会ったのがこの作品だった。
そして、主人公の年齢が「27才」ということを知り、
どうしても見返して見たくなった。
「ハズレ」だと思っていた分、ストーリーもほとんど覚えていなかったし。
見てみて思ったのは、
と言うことだった。
子供の頃にこれを見て、つまらないと感じたのは極当然のことだと思うし、
もしおもしろいと感じていたら、今、新鮮な感覚で見返すことは出来なかったように思う。
ストーリーはもとより、その画の美しいこと。
誰もが心の中に持っている「田舎」が具現化して目の前にあるような印象だった。
三人の背中越しに広がる夕焼けのシーンは、本当にきれいだった。
ちなみに、
もののけ姫の設定がどうして北から南、西を目指すものになったか知ってますか?
それは、この男鹿さんが東北の出身だったからなんですって。
設定まで左右するほど、映画における美術監督の存在って重要なんですね。
改めて、男鹿さんに対する興味を強くしました。