ドライブ・マイ・カー

「彼女の中にルールがあるから、

やって良い事と悪い事がある。」

「悪いのは信念じゃありません。

悪いのはお前自身です。」

「君が望まないものを

僕だけ望んでも仕方が無い。」

「真実というのは、

どんなものでもそれ程恐ろしくはないの。

一番恐ろしいのは、

それを知らないでいる事。」

「大切なのは、仕事をする事です。」

「細か過ぎて伝わらない事を大事にしている。」

「セックスしなきゃ分からない事もある。」

「沈黙は金です。」

「彼女の言葉を知りたくて勉強しました。」

「ジャッジは演出家がするものです。」

「名前が宗教的になり過ぎる。」

チェーホフは恐ろしい。

彼のテキストを口にすると、

自分自身が引きずり出される。」

「彼女の最初の物語は、僕とのセックスだった。」

「彼女は自然に僕を愛しながら、

僕を裏切っていた。」

「どんなに愛し合っている相手でも、

他人の心をそっくり理解する事は出来ない。」

「大事なのは、自分の心と折り合いを付ける事。」

「本当に他人を理解したいなら、

自分の心と真っ直ぐ向き合う事。」

「音さんが家福さんを愛した事も、

他の男の人を求めた事も何の矛盾も無い。」

「僕は正しく傷付くべきだった。」

「生き残った者は、死んだ者の事を

ずっと考え続けていかなきゃいけない。」

「長い日々を、長い夜を

生き抜いて行きましょう。」

 

真実は中身よりも

知らないでいる事が恐ろしい。

どんなに頑張っても

他人を完全に理解する事は出来ない。

だからこそ深く真っ直ぐ

自分自身と向き合う。

自分の心に映った姿に

相手の真実を見出す他ない。

全体を覆う空気は悪く無かった。